オークションに出品する方法

ヤフオクに出品する方法を紹介します。本格的な掃除として、いらないものは思い切ってヤフオクのようなオークションに出品してしまいましょう。

オークションに出品する方法

 

Last update 2016-12-18 00:19

twitter Facebook はてブ LINE pocet

 

掃除嫌いを治す第一歩は、いらないものを捨ててしまうかオークションに売ってしまう事。
掃除嫌いの特徴として、ものを捨てられない。という共通点があげられると思います。
私もそうでした。
基本的には3ヶ月間触れない”もの”は、捨ててしまってもいい。と言われています。
そうはわかっていても捨てられないんですよねぇ・・・。
どこについていたかわからないナット。
見かけない電源コード。
きかなくなったCDなどなど。

Sponsored Link

 

私の場合は「服」と「DVD」。
本はいずれ電子書籍化しようと思ってるんですけれど。
服は、思い切って捨ててしまいました。
着れる服も多かった(というかほとんど着られる服)んですけれど、ばっさり捨ててしまいました。
服はオークションでも高い人気らしいんですけれど、どうやって折りたたんでいいのかよくわからないので、捨てちゃいました。
で、DVDの方は、1度見たきりでほとんど新品状態だし、クロネコヤマトのメール便で安く(160円)送れるし、コンビニに出すだけなので、オークションに出品してみました。

オークションに出品するには

ヤフーオークションに出品するには、まず、Yahoo!プレミアムに登録する必要があります。
Yahoo!プレミアムに登録したら、クレジットカードや銀行を登録する必要があるんですけれど、そこから説明してしまうととても1ページには収まらないので、今回は出品するまでの流れを説明します。
プレミアム会員になって落札はしているけれど、出品はしたことない!という方は、参考になるかと思います。

出品するをクリックしますまず、ヤフーオークションにアクセスしたら、「出品する」をクリックします。

カテゴリーを選択します
すると、出品先のカテゴリーの選択画面になるので、適切だと思われるカテゴリーを選択します。
たとえば、お笑いタレントのDVDを出品したい場合は、
「映画・ビデオ」→「DVD」→「お笑い・バラエティ」・・・
と選択していきます。
このカテゴリーの選択は以外と重要になってくるので、ちゃんと吟味した方がいいです。
バラエティーかな、ドキュメンタリーかな?なんて迷うような場合は、落札者がどんな心境でその商品を探しているかを考えてみるといいと思います。

また、裏技というか、あえて出品者が少ない方に出品する。という方法もあります。
ただ、全く関係ないカテゴリーに出品してもまるで無視されるだけなので、あくまで関連するカテゴリーに出品するようにします。
なお、一度出品したら、このカテゴリーは変更できないので、注意して下さい。

このカテゴリに出品するをクリック出品する先のカテゴリーが決まったら「このカテゴリに出品する」というボタンをクリックします。

続けるをクリック各種注意事項が表示されるので、目を通したら「続ける」をクリックします。

タイトルと商品説明、金額を入力これが出品用の基本画面です。
上から商品名、商品の説明、開始価格、オークション終了時間等々になります。
全て重要な項目なので、きちんと入力して下さい。
注意する点としては開始価格で、意外と本人が思っているほど価値が無いことがほとんどです。
たとえば、1万円で購入したDVDを5000円で売りたい気持ちはわかりますが、あまり売りたい金額を開始価格にしてしまうと、見向きもされないことが多いです。
それよりは最初は低く抑えて、興味が無い人まで興味を持たせる方がうまくいくようです。

ポイント

終了時間が大事
オークション常習者ならわかっているかと思うんですけれど、ヤフオクに人が集まるのは土曜日・日曜日の20時以降から深夜にかけてです。
この時間になると、アクセスするのも重くなるぐらい一斉に人が集まります。
なので、この時間帯に終了するように設定するのがポイントです。

支払い方法を入力続いて支払方法や、お金のやり取りに関する設定を決めます。
対応しているネットバンキングがある場合は、「Yahoo!ネットバンキング」にチェックを入れておいた方がいいかもしれません。
また、意外と多くの人が(私が落札した場合は、ほぼこれで支払っていますが)Yahoo!かんたん決済を利用するので、チェックを入れておいた方がいいでしょう。
Yahoo!かんたん決済は、落札者が銀行振り込みかクレジットカードを利用して支払う方法なんですけれど、間にYahooが入って出品者の銀行口座が相手に知られることなく、決済できる方法です。
落札者側も、実際に商品が来てから振り込むことが出来るので、意外と需要は高いです。
銀行振り込みは、基本中の基本。
同じ銀行同士の場合は、手数料がかからないこともあって直接銀行振り込みしてくる人もいます。
他にも代金引換という選択肢もあります。

商品の状態を入力続いて、商品が中古品か新品かを入力します。

プレビューをクリックすると、実際の感じを見ることができる出品する前にプレビューを見ることが出来ます。
ここで間違いが無いかチェックして下さい。

利用規約とガイドラインに同意して出品するをクリック商品画像等をアップロードしたら、「利用規約とガイドラインに同意して出品する」をクリックします。
意外とあっけなく簡単に出品できてしまいます。
また、誰も入札者がいなければ、終了する事も可能です。
注意する事としては、商品名や紹介分はあとから修正できません。
そのため、誰かが入札する前に出品を取り消して、初めから出品しなおす必要があります。
よほどの人気商品でなければ、出品後1時間ぐらいは誰も入札しないので、もう一度間違っている個所はないか確認しておくといいでしょう。

入札者がいる場合で、出品を取り消したい場合は、料金がかかってしまいますが取り消しはできます。
もし料金がかかるのがいやな場合は、友人に頼んで落札してもらう。という方法もあります。
ただ、この場合、落札手数料をヤフー側にとられてしまいますが。

メールが届く出品がうまくいくと、左のようなメールが届きます。
あとは入札終了時間まで待つだけです。

注意点

注意点としては、商品にもよりますが意外と出品中、出品が削除されることがあります。
理由はわからないのですが、意外とオークション規約に違反していないようなものでも、頻繁に削除されます。
理由は…私にもよくわかりません。
ヤフー側に聞いても、答えられないの1点張りですし。
服装のようなものでも取り消される場合があるそうです。

あとは、たまに質問する人もいるので、終了時間が迫っていなくてもそれなりに注目しておく必要があります。

と、偉そうに書いてきましたが、私も出品に関しては全然初心者。
なので私自身が勉強の毎日だったりします。

関連ページ

最終更新日 2016-12-18 00:19

 

twitter Facebook はてブ LINE pocet

Sponsord Link

 

 

投稿日:2011-09-18 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理