家電・生活用品レビュー

家電や生活用品、特に掃除用品や日用品を実際に購入して、感想・レビューを乗せています。掃除嫌いだった私も、だんだんと部屋が片づいてきました!

 
 

Home  About this site  Mail 

 
 
家電レビューイメージ

当サイトでは、私が購入した家電や生活用品、また掃除、アトピー対策を豊富な画像や動画で紹介しています。
特に3ヶ月に1度、掃除機をかける程度の掃除嫌いだった私が、こまめに掃除をするようになったいきさつ。それから、それによって足のかゆみがなくなったこと。等々、同じように掃除嫌いやかゆみで悩んでいる人には役に立ちそうな記事も書いています。

家電は暖房、冷房の補助的な節電用アイテムを紹介しています。
電気代を節約したい方は参考にしてください。
電気を使わない製品も多数紹介しています。

 

ロリポップで500番エラーでアクセス激減!

ロリポップで急に500番エラーが出るようになりました。原因は、.htaccessでした。しかもアクセスが復活しません・・・

500 ERROR私の管理しているサイトの幾つかが、1ヶ月ぐらい前からアクセスが激減。あまり需要がないサイトだったので今まで全くチェックしていなかったのですが、Google Search Consoleをたまたまチェックしたところ、サーバーエラーが頻発している・・・。実際にアクセスしたところ、画像のような500番エラーが発生していました。

同じような現象はサクラでも以前出たのですが、ロリポップでも同じような現象が発生しているようです。
それにしてもわからないのが、サーバーの設定やサイトの設定を一切いじっていないのにエラーが出るようになった点。
500番エラーは基本的にはCGIのエラーで、CGIに文法ミスなどがあると発生するのですが、全くこれらのサイトはずっとメンテナンスもしていなかったほどなにもしてないんですよね。

原因は.htaccessだった

いろいろ調べてみると原因は、「.htaccess」らしい。と言っても、なにもいじってないんだけれどなぁ。
とりあえず、.htaccessを白紙状態にしたところ、ちゃんとアクセスできるようになりました。
その後1つ1つなにがまずいのか調べてみると・・・

AuthType Basic

どうもこのベーシック認証の「AuthType Basic」の記述があるとエラーになるっぽい。

AuthUserFile  /home/users/satou/web/passwd/.htpasswd
AuthName  "Input Your Name And Password"
AuthType  Basic # ←ここにあるとエラーになる
<Files master.php>
require valid-user
</Files>

以下のように修正したらエラーが出なくなりました。

AuthUserFile  /home/users/satou/web/passwd/.htpasswd
AuthName  "Input Your Name And Password"
<Files master.php>
AuthType  Basic # ←Basic認証をしたいファイル・ディレクトリの設定欄に
require valid-user
</Files>

もし、私と同じようにロリポップで急に500番エラーが出た場合、確認してみてください。
もちろんそれ以外にも、.htaccess に記述する文法や記載ミスがあっても同じような500番エラーになるようなので気をつけてくださいね。

アクセスが復活しない・・・

アクセスが無くなった問題はアクセス数が復活しない点です。
どうも2016年8月20日からアクセスがピタッとなくなった(500番エラーが出だした)ようですが、

アクセスが復活しない.htaccessを修正してもアクセスが戻ってこない・・・
検索サイトで表示されなくなったんでしょうね・・・
もともとアクセス数が多くない(1日100件程度)サイトなのでかまわないのですが・・・

関連ページ

アナリティクスのトラッキングコードはどこ?取得方法

アナリティクスのトラッキングコード(タグ)を貼り付けようとしたけれど、どこに記載されているかわからない・・・。以下の方法で取得できます。

Googleが公開している無料のアクセス解析サービス「Analytics(アナリティクス)」。無料な割に非常に沢山のデータが取得できてありがたいのですが、初心者にはちょっと敷居が高い。基本中の基本、アナリティクスを使うためのタグ(トラッキングコードと言います)はどこにあるのでしょう?

トラッキングコードを取得するには

自分のサイトのアクセス解析をアナリティクスで行うには、「トラッキングコード」と呼ばれるタグをページに設置しないといけません。が、アナリティクスの構成って毎回思うのですが、複雑すぎてどこになにがあるかがさっぱりわからない。
厄介なことに、バージョンが新しくなると配置がガラリと変わることがある点。
私は自分でアクセス解析プログラムもプログラミングできるのですが、まぁ、そんな私でもアナリティクスの使い方はいまいちわからない。

以下は、アナリティクスのトラッキングコードを取得する方法です。

アナリティクスの管理をクリックまずはGoogle アナリティクスのページを表示させます。必要に応じてログインしてくださいね。

左上の方に「ホーム」「レポート」「カスタム」「管理」というリンクがあるので、「管理」をクリックします。

サイトを選択アナリティクスを貼り付けたい自分のサイトを選択します。
①が「アカウント」。②が貼り付けたいサイトのドメインですね。

トラッキング情報をクリックするとその下に「トラッキング情報」が表示されるので、ここをクリック。

トラッキングコードをクリック一番上の「トラッキング コード」をクリックします。

トラッキングコードが出てきたトラッキングコードが表示されました。
このタグを貼り付けます。

関連ページ

Eye-Fiが使えなくなったのでFlashAirを使ってみた

2016年9月16日、Eye-Fiのパソコンに写真を転送するサービスが終了してしまったので、東芝のFlashAirでパソコンに写真を自動転送するシステムを探してみました。

先日(2016年9月17日)から、Eye-Fiでデジカメからパソコンに写真が転送できなくなりました。以前、Eye-Fiの何らかのサービスが終了するというメールが来てたので、薄々予感はしていましたが、調べてみるとEye-Fiの旧製品(Eye-Fi Pro X2やConnect X2など)の転送サービスが9月16日で終了したとのこと。
Eye-Fiは、サーバー経由で転送しているのでサーバーの維持費にコストがかかるだろうな~。と思っていたので、いつかは終了すると思っていましたが、意外とはやく終了するのでびっくりでした。

ブロガーには無くてはならないサービスEye-Fi

私のような昔からブログを書いている人や、サイトを作成している人、あるいはオークションで生計を立てている人なんかは、Eye-Fiは超便利な無くてはならないサービスの一つでした。
なにが良かったかというと、無差別にとにかく撮影した写真、動画をすべてPCに転送してくれる点。人によっては、この無差別に転送してしまうのが嫌だ。という人もいるらしいのですが、転送されたくないものは撮影しなきゃいいじゃん。的な考えの私には、まぁ、超便利な機能でした。
いちいちボタンを押したら転送。とかいうのではなく、なにも意識しなくても転送ってのがいい。

最近のデジカメはWi-Fi内蔵

最近のデジカメはWi-Fiアンテナを内蔵していて、パソコンに写真を送ることもできなくはないのですが、すごく使いづらい。私が持っているSONY α5000やHDR-CX480もWi-Fi内蔵なのですが、えらく時間がかかる。自動じゃないし。しかもエラーで接続できなくなるときも多いし、ケーブルを繋いで転送したほうが10倍ぐらい手軽で速い。
というわけで、なにかEye-Fiの代替に成るものはないかな、と。

FlashAir

FlashAir同じようにSDカードにWi-Fiアンテナを内蔵した製品として、東芝のFlashAirがあるのですが、こちらはWi-FiアンテナとWebサーバーを内蔵しているだけの製品。が、有志の方が公開している、様々なソフトウエアと組み合わせて、色々なことが出来る自由度の高いWi-Fi対応SDカードです。

対応しているWindowsのソフトで有名なものは以下。

Snowy

Eye-Fiのように自動でパソコンに無選別に転送するクライアントソフトとして、Snowyが有名らしい。
ところがこれ、Windows10には対応していないのか、FlashAirには接続できるものの、画像を拾ってくれない。自分のパソコンだけかな?と思ったのですが、別のノートパソコンでも同じ状態なので多分今のところ、Windows10では使えないのかも。
なので今回はパス。

WiFiSD8

もう1つ代表的なFlashAir対応クライアントソフトとして、WiFiSD8があります。
こちらはWindowsアプリとして提供されていて、Windows10でもちゃんと使えました。
今回はこのWiFiSD8を使って、Eye-Fiの代わりにしてみます。

少し設定がめんどくさいのですが、一度設定するとあとは全自動なので是非チャレンジしてみてください。

FlashAirとWiFiSD8で写真をパソコンに自動転送するには

FlashAirをステーションモードにする

デフォルトのFlashAirは、アクセスポイントモードと言ってWi-Fiのアクセスポイントとして動作します(Wi-Fiルーター的なもの)。が、これだと、いちいちFlashAirにWi-Fi接続して(接続している間はインターネットに接続できない)・・・というすごくめんどくさいモードなので、これを「ステーションモード」に変更します。
ステーションモードにすると、NAS(ネットワークアタッチトストレージ (Network Attached Storage) )のような動作をします。

FlashAirをカードリーダーにまずは、FlashAirをカードリーダーに差し込んで、パソコンからアクセスできるようにします。

隠しファイルにチェックエクスプローラーを起動し、①「表示」タブをクリックし、②「隠しファイル」にチェックを入れます。

SD_WLANを開く「SD_WLAN」というフォルダ(薄くなっている)があるので、これを開きます。

CONFIGを右クリック「CONFIG」というファイルがあるので、これを右クリックします。

プログラムから開く「プログラムから開く」をクリックします。

メモ帳を選択「メモ帳」を選択します。

アクセスポイントなどを記入このような内容のテキストファイルになっているので、

1.APPMODE=4 → APPMODE=5

に変更します。

2.APPNETWORKKEY=Wi-Fiのパスワードを記入

「APPNETWORKKEY」をWi-Fiのパスワードを記入します。

3.APPSSID=アクセスポイント名

「APPSSID」にアクセスポイント名を入力します。
以下、サンプルです。

[Vendor]
APPMODE=5
APPNAME=myflashair
APPSSID=BuffaloWiFi
APPNETWORKKEY=*************
CIPATH=/DCIM/100__TSB/FA000001.JPG
VERSION=FA9CAW3AW3.00.01
CID=02548d535731364740ded9e379610101
PRODUCT=FlashAir
VENDOR=TOSHIBA
MASTERCODE=18802f4ff0a8

太文字の部分を変更します。「APPSSID」と「APPNETWORKKEY」の2つに関しては、環境によって違うので自分のWi-Fiに合わせてください。
アクセスポイントって?とか、Wi-Fiのパスワードは?という人は、Wi-Fiの設定を参考にしてください。

また、
APPNAME=myflashair
という部分の黄色い文字の部分を控えておいてください(好きな文字列に変更してもOK)。

出来上がったら上書き保存します。

ブラウザからアクセス

ブラウザでアクセスFlashAirはWebサーバーとしても機能するので、ブラウザのURL記入欄に、「APPNAME」に記載した(さっきのmyflashair)名前を入力してアクセスします。
例) http://myflashair/

このようにURLでアクセスしてきちんと表示されれば、設定は終了です。

WiFiSD8の使い方

WiFiSD8をインストールでは、続いてWiFiSD8の使い方を解説します。と言っても使い方はすごく簡単。まずは、Widnowsストアから、WiFiSD8をダウンロードします。

APPNAMEを入力はじめて立ち上げたときは、このように「ホスト名でカードを探す」というような入力欄があるので、ここで先程「APPNAME」に記載した値を入力します。

②続いて「検索」をクリック。

接続をクリックFlashAirが見つかると、このような画面になるので、「接続」をクリックします。

画像が見つかった接続できると、このようにFlashAirに保存されている画像がサムネイルで表示されます。

自動で転送させる

続いてデジカメで写真を撮影したら、自動でパソコンに転送する設定にします。

設定をクリック①WiFiSD8の左上の部分(画像参照)をクリックし、②「設定」をクリックします。

自動でダウンロードにチェック「写真を自動でダウンロードする」をオンにします。
FlashAirとWiFiSD8の組み合わせは、デジカメにセットしたFlashAirから直接パソコンに写真を転送します。
なので転送する場合は、両方共電源がオンになっていないと転送できません。(その代わり速度がすごく速い)
この辺はEye-Fiと少し感覚が違うので注意。

保存先を変更する

デフォルトでは(たしか)、マイピクチャーのFlashAirというフォルダの中に転送されるので、この保存先を変更しておきます(このままでもいいけれど)。
私の場合は、Eye-Fiの転送先に変更しました。

右下をクリックWiFiSD8の右下の「・・・」をクリックします。

保存先フォルダの設定「保存先フォルダの設定」をクリックします。

フォルダーの選択転送先を選択し、「フォルダの選択」をクリックします。

選択した写真だけ転送したい

先程設定した「自動転送」をオフにしていれば、選択した写真だけ転送できます。

転送したい写真を右クリック選択する場合は、転送したい写真のサムネイルを右クリックすると、このようにチェックマークがつくので、転送したい写真の分だけ繰り返します。

DLリストに追加すべて選択したら、「DLリストに追加」をクリックします。

DLをクリックその横にある「DL」というボタンをクリックします。(選択した画像の数が表示されます)

開始をクリック「開始」ボタンをクリックします。

動画を転送するには

WiFiSD8は動画も転送できるのですが、今のところバグか何かで転送させようとすると強制終了してしまいます。
なのでこの場合は、以下のようにしてブラウザからダウンロードします。

APPNAMEのURLを入力ブラウザのURL入力欄に、「APPNAME」で指定した名前を入力しアクセスします。

フォルダが表示されるフォルダたちが表示されます。「DCIM」はデジカメで撮影した画像が保存されています。

「PRIVATE」が動画が保存されています(SONY α5000の場合)。

動画フォルダどんどん開いていくと、このように動画ファイルがアイコンで表示されます。
ダウンロードしたい動画をクリックします。

動画のダウンロードこのように保存先の選択画面(Google Chromeの場合)ので、好きな場所にダウンロードします。

Eye-Fiとの違い

Eye-Fiより劣る(?)点

1.転送するには、デジカメとパソコンの両方に電源が入っていること
2.ネット上には保存されない(Facebookなどにも自動でアップロードされない)
3.設定などが初心者などには難しい
4.ソフトが安定していない

Eye-Fiより優れている点

1.ダイレクトに転送するので転送速度が速い
2.Eye-Fiより大容量
3.選択した画像だけ転送という使い方も可能

まとめ

一度ワイヤレス転送を経験してしまうと、もうケーブルを使った転送なんてめんどくさくてしょうがなくなります。
それぐらい便利だったEye-Fiですが、サービスが終了(スマホやタブレットに転送するサービスは継続するっぽい)してしまうのは残念。
まあ、今は写真は殆どスマホで撮影して、スマホで編集・投稿と完結してしまう人が多いので、ゆくゆくは終了するんだろうなあ。と思っていましたが、私のようにいまだにデジカメ画質じゃないと満足しない人には残念なニュースだったと思います。
以前からFlashAirのことは知っていましたが、Eye-Fiにまさる便利さはないだろう、と思っていたのですが、有志の方が便利なアプリを公開してくれて助かりました。

関連ページ

蛇口の上から水が漏れる パッキンの交換の仕方

風呂場や台所の蛇口の上の方から水が漏れる場合の修理方法。三角パッキンの交換の仕方を紹介します。

意外と多い、水やお湯を出すと水道のバルブあたりからちょろちょろと水が漏れる現象。
今回は、元水道修理屋だった私が紹介する、水栓用蛇口の上部パッキン(三角パッキン)の交換方法を紹介します。

蛇口のバルブから水が漏れる古くなってくると見かけることが多い、蛇口の上の方(バルブの根元付近)からの水漏れ。
特徴としては水を出すとちょろちょろと漏れだし、水を止めるとここの漏れも止まります。
ここの水漏れの原因は、上部パッキン(三角パッキンとも呼ぶ)の劣化です。バルブにこすられて日に日に劣化していくので、10年以上経過したこのタイプの蛇口はどうしてもここから水が漏れるようになってきます。

私の経験では、何年も使われていない蛇口をいきなり使うと、バルブとパッキンが固着し、パッキンが敗れて水が溢れてくる。という現象も多いです。(止水栓とか)
今回は素人でもできる、上部パッキンの交換方法です。

パッキンの交換方法

必要なもの

必要な工具とパッキン工具は、

・カッター
・プラスとマイナスドライバー
・プライヤー(写真の一番右)
・ラジオペンチがあれば

また、パッキンは

水栓用上部パッキン 13ミリ 2ケ

です。プライヤーは安いやつでも構いませんが、ウォータポンププライヤのような本格的なものが1つあると、色々な水栓用具の修理に使えて便利です。

上部パッキン 13ミリパッキンは13ミリのものを購入してください。業務用の蛇口に用いられる20ミリもあるので、間違えないように。
また、基本的にこのタイプの水栓金具は、パッキンの形状はほぼ同じ。
ただし、シングルレバーやセラミックバルブタイプの水栓金具は、全く仕組みが違うので注意してください。

・シングルレバー → レバーを上下に動かして吐水・止水する(台所で使われる)
・セラミックバルブ → バルブを90度回すと吐水・止水する

今回紹介する蛇口は、くるくる何度もひねって吐水・止水するタイプの水栓金具です。

水栓金具の分解

カッターで目隠しキャップを外す目隠し用のキャップを外します。このタイプはカッターで隙間に差し込んでやれば外れます。
小さなマイナスドライバーを差し込んで外すタイプも有ります。(大抵小さな穴がある)

プラスドライバーでネジを外す中にワッシャーとネジが隠れているので、外します。
この時ネジ山を潰してしまうと、最悪蛇口ごと交換しなければならないので注意。

ネジとワッシャーを外したら、アクリルハンドルを外します。
古い蛇口はハンドルがスピンドルにくっついて外れにくい場合があります。その場合は、動画のようにハンドルをしたからコンコン叩いて刺激を与えると、そのうち外れます。

なお、ハンドルを交換する場合は、TOTO Webストアなどで売っています。

プライヤーでカバーナットを外すプライヤーでカバーナットを外します。
たいてい真鍮の柔らかい素材なので、傷つきやすいので注意。

古い三角パッキン古い上部パッキンはたいていナットにひっついているので、

ラジペンで古いパッキンを外すラジペンなどで外してください。

水を出しながら座金を取る古い座金は水栓金具に埋まっているので、取り外したハンドルをいったん戻し(ネジは閉めなくてOK)、少し水を出すと浮かび上がってきます。
あとはマイナスドライバーで外してやればOK。

新しいパッキンと座金新しい座金とパッキンに交換します。

水漏れの確認

水漏れの確認交換ができたら、ネジで止める前にハンドルをいったん差し込み、水を出してみて水漏れがないか確認してください。

ついでに掃除

ハンドルを外したのならば、どうせならハンドルで隠れている部分を磨いてしまえば

完成

パッキンの交換が完成交換が完了したら、あとは逆の手順で組み立てていきます。
漏れる場合は、すぐに水が染みてきます。
乾いた指でハンドルの下あたりをなでて、指に水がつかなければ大丈夫。

なお、ナットカバーはあまり強く締めると、ハンドルが固くなるので注意。また逆にゆるすぎると新しいパッキンでも水が漏れるので、この辺は感覚で締めてください。

関連ページ

クロスバイクってどのくらいのスピードが出るの?速度を測ってみた

クロスバイクを購入して1年が経過しました。まだまだ初心者ですが、初心者レベルでどれだけスピードが出るのでしょうか?ママチャリに比べてどのくらい速いのか?

震災以降、自転車の人気が高まり、クロスバイクやロードバイクに乗っている人を見かける機会が増えてきました。私の場合、乗っていたママチャリが壊れてしまい、安いママチャリを何度も買い換えるより、高いクロスバイクを大事に乗ったほうが安上がりなんじゃないかと気が付き、1年ほど前からクロスバイクに乗っています。
私のようにロードバイク程ではないが、クロスバイクくらいには乗ってみたい。という人は多いと思います。

クロスバイクの速度

そこでクロスバイクってどのくらいの速度なんだろう?と思っている未体験の人に、実際に計測してきました。私は買い物にクロスバイクを使っている程度なので、ほぼ初心者レベル。これからクロスバイクに乗りたいという人とほぼ変わらないレベルだと思うので、参考にしてみてください。

クロスバイクとママチャリの違い

クロスバイクこちらが私が購入したクロスバイクです。
本体+備品(ライト、ベル、鍵、自転車たてなど)を含めて、約7万円ほどしました。
クロスバイクの相場は、だいたい5~12万円程度。それ以上になると、ロードバイクと呼ばれる、マニアやスポーツ選手が乗る自転車になります。

この写真で分かる通り、クロスバイクはサドルとハンドルの高さがほぼ同じ。

ママチャリそれに対してママチャリはハンドルがサドルより随分上の位置にあります。
クロスバイクやロードバイクが前かがみになるのに対して、ママチャリは背筋が垂直になります。

普段走っている場所

直線の道路普段買い物で使っている道はこんな感じ。全く車が来ないわけではありませんが、ほとんど車が来ないので、安心して走ることが出来ます。
実際にはこの道を使うと、近道より倍位かかるのですが、運動も兼ねているのであえてこの道を選択しています。

無風もしくは風が弱い状態の速度

Apple Watchのワークアウト最近のスマートウォッチは、GPSやスマホの加速度計などを利用して、現在の速度を計測することが出来ます。
今回使用したのは、Apple Watchの「ワークアウト」。

普通に漕いだ場合平坦な道で風がないか、あっても風速2~3メートル程度で、特別速度を出していない時の速度が、だいたい20キロぐらい。
ちょっと力を入れると22キロぐらいまで出ます。

ちなみにママチャリが16~18キロ程度なので、明らかにクロスバイクのほうが速いです。
クロスバイクに乗っている時に、ママチャリに乗っている私より若い人と遭遇しますが、向こうは立ち漕ぎしていても余裕で抜かせます。なのでママチャリより2~3キロは速いスピードだと思います。

追い風の時の速度

追い風の時の速度実際に昼間、自転車で走ってみて気がついたのが、昼間は非常に風が強い!
特に3~6月にかけては、9時から夕方にかけて、風速5~8メートルの風が常に吹いていることが多いです。

で、向かい風で平らな道を走った場合、普通に漕いだ状態で22~24キロぐらいです。
風が強いと、軽く漕いでいても24キロぐらい出る場合があります。

向かい風の場合の速度

向かい風の時の速度最悪なのが向かい風の時です。雨や暑さもクロスバイクには天敵に思えますが、風もホント嫌になります。
向かい風だと、必死に漕いでも18キロぐらいしか出ません。

勾配のきつい坂道

10%の勾配の坂クロスバイクにはまってくると、ほぼ確実に「坂」がキーポイントになってきます。私もあえてきつい坂道をコースに取り入れています。
だいたい勾配は10%ほどですが、200mほどあるので、毎回足をつかずに登りきれるか不安になるんですよね。まぁ、足をついたことは1度しかありませんが。

きつい坂だと8キロぐらいこの10%クラスの勾配の時の速度は、8~9キロぐらい。
登っている途中、Apple Watchを見る余裕なんて殆ど無いのですが、確認するとたいてい8~9キロぐらいでした。

坂道を降った場合

緩やかで長い坂続いて緩やかで長い坂道を下った場合。
坂が終わったあとも200mぐらいある場所で測定。

最高40キロなんと最高時速は40キロに達しました。
普段、もっと乗り慣れている人はもう少し早く走れるかもしれません。

平坦な道での最高速度

平たんな道での最高速度無風状態で平坦な道を走った場合は、最高、どれくらい出るのでしょうか?
ギアを一番重くしてチャレンジしてみました。
今までの最高は、35キロでした。もう少し頑張れば出そうな気がしましたが、これ以上うまくペダルに力が加わらない感じだったので、35キロでストップ。

この速度でブレーキをかけると、ほぼ確実に後輪がロックして転倒するので、出したくても出せない。というのが正解という感じ。

平均時速は?

平均時速最後に20キロほど走った場合の平均時速を紹介します。
私が走っているような田舎道でも、自転車がるような場所などを走ると、最終的には時速14キロぐらいに落ち着きます。
これは首都圏の朝の通勤時の自動車の平均速度ぐらいです。なので、もし、車で通勤している人は、自転車でもそれほどかかる時間は変わらないので、この際、自転車通勤も考えてみてはどうでしょう?

まとめ

いかがでしたでしょうか?ネットでクロスバイクの速度を検索すると、だいたい同じような数字になると思います。
ただ、ウエアも揃えているロードバイクに乗っている人は、もっと速いかもしれません。
自転車レースなどでは60キロぐらいまで出るそうなので、あくまで一般のレベルで見た場合の速度です。

電気自転車ではない

速度が出る=楽
ではありません。ママチャリで10キロ走るのと、クロスバイクで10キロ走るのでは、疲労感はそれほど変わりません。電気自転車ではないのです。
例えて言うなら、ママチャリは傾斜がゆるい階段。傾斜がゆるいものの、その分頂上まで距離があります。
クロスバイクは傾斜がきつく、頂上までの距離が短い階段。
どちらもそれほど疲労感は変わらないと思うんですよね。
クロスバイクだと疲労感は変わらないけれど、速くたどり着ける。という感じ。

健康にいい

私の場合はもともと、ジョギングをしていたのですが、足底筋膜炎(そうていきんまくえん)(足の裏に痛みが走る病気。マラソンランナーに多い)がひどくなってきて、ジョギングどころか散歩も続けられなくなったので、なんとか持久系の体力がつくトレーニングはないか?というとこからクロスバイクでのトレーニングに結びつきました。
今のところ、足底筋膜炎の痛みも発症していないし、何より(汚い話で申し訳ありませんが)おしっこのキレがすごく良くなった!
おしっこの切れが悪いが治った!
なので、買い物や通勤に車を使っていて、5キロぐらいの距離であれば、クロスバイクのようなトレーニングも出来て、ランニングコストがほとんどかからない通勤方法をおすすめします。

関連ページ

おしっこの切れが悪いが治った!

2年ぐらい前から、おしっこの切れが悪く、ズボンやパンツを汚してしまうこともあったのですが、とある方法で完治することが出来ました。尿漏れや同じような悩みの方に。

あまり定かではないのですが、2年ぐらい前からおしっこの切れが悪くなり、ずっと悩んでいたのですが、とあるトレーニングをしたら、完全に治りました。完治です。びっくりするほどキレが良くなりました。
年齢によるおしっこの切れの悪さに悩んでいる人は参考にしてください。また、尿漏れに悩んでいる人も参考になるかと思います。

尿の切れが悪い原因

尿の切れが悪いとは?

2年ぐらい前、トイレ(小)をしたあと部屋に戻ると、ズボンというか足が冷たく感じることが多々あるようになりました。当時は単に、おしっこがズボンにかかってしまい、たまたまそのようになった。と思っていたのですが、段々と頻発するようになって、原因を調べてみたところ、どうやら「終わった」と思っていた排泄行為が、まだ終わっていなかった、ということに気が付きました。
つまり、頭ではもう出し切った、と思っていても、まだ残っていたり、尿を止める筋肉が衰えて、知らず知らずに出ていた、という感じだったんですね。

それ以来、必ず完全に出し切ったと「目視」してからズボンを履くようにしました。私は「小」でも座ってしているのですが、中途半端にズボンを上げると、気が付かずにズボンを汚してしまうことがあるとわかったんですね。
よく観察してみると、「脳」で出し切ったと感じてから、だいたい20~30秒ぐらい待たないと、完全に出しきらないことがわかりました。
ところが、この20~30秒が長く感じて、意外と辛い・・・。
もう治らないのかも・・・。と思いながら、用を足していました。

2ヶ月ぐらい前から完治していた!

ところが、最近(2016年8月)、「あれ?!そういえば最近、出し切ったと思ったらすぐにズボンを履いている!」と気がついて、でも全くズボンが汚れることもなく、「そういえば、どうなんたんだろう?」と疑問に思うようになりました。
そこで、実際に意識して用を足してみると、「出し切ったと脳が判断した」=「実際に出し切った」状態になっていたのです!つまり完治です!

筋力の衰えが原因

骨盤底筋群尿の切れが悪かったり、尿漏れの主な原因としては、骨盤付近にある「骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)」の筋力の衰えが原因らしいでのです。

私の回りでも、同いどしぐらいの友人に聞いてみると、やはり切れが悪くなった。とか、ネットでも30台を超えてから切れが悪くなったというひとが多いようです。
私の場合、40代なかばですが、このような経験は今までありませんでした。
なので「骨盤底筋群」の衰えが原因なのは間違いなさそうです。

尿の切れが悪い症状の治療

尿の切れが悪い場合で筋力の衰えが原因の場合は、薬などでは治らないので、筋肉を鍛えるしかありません。ためしてガッテンや多くのサイトで「骨盤底筋群」の鍛え方が紹介されていますが、難点として「つまらない」「続けにくい」「退屈」ということ。

では、私はなぜ治ったか。

クロスバイクで買い物に行くようになった

私は小型自動二輪免許を取得してから、どこへ行くにもバイク(125ccのスーパーカブ)を使う癖が着いてしまいました。実際に乗ったことがある人ならわかると思うのですが、小型自動二輪クラスのバイクは、本当に楽!
ところが日に日に筋力が劣化していたんですね。
40代を過ぎたぐらいから、毎日快便を自認していたのですが、まさかの「便秘」。ひどい時には5日間出ない時も。便秘の主な原因の1つが、排出する筋力が衰えてしまうことにあるそうです。
そのため筋力が弱い女性のほうが便秘が多いと。

そして、とうとう尿の切れが悪くなってしまいました。
だからというわけではありませんが、Apple Watchやクロスバイクを購入したのをきっかけに、バイクの使用はスパっと止め、なるべく自転車で移動することにしました。

自転車に乗り始めた頃クロスバイクで移動するように意識しだしたのが、2016年3月の後半。

8月の運動した日今(2016年8月)では、雨や用事がある日以外は、ほぼ毎日自転車で移動するようになりました。

あえて遠回り

走った距離と時間「いやいや、自転車なら私も乗っているけれど、尿の切れが悪いよ。」という人もいるかもしれません。私の場合は、あえて遠回りするようにしました。
買い物に行く場合でも、最短距離で行くと往復8キロぐらいなのですが、倍の16km程走るようにコースを選択しました。

勾配10%以上の坂を探す

また、平らな道を走っていても、トレーニングにならないので遠回りをして、さらに10%クラスの勾配の坂を経由したコースを探しました。

急な勾配の坂道それがこの坂。途中、180度カーブで更にきつくなっています。

コンクリートのリング厳格な決まりがあるわけではありませんが、10%以上の勾配の坂は、コンクリートでこのようなリングのくぼみがあります。
あまりきつい勾配だと、アスファルトを圧着するローラーが登れないとか、アスファルトだと(わだち)ができやすく、メンテナンスも大変なのでコンクリートが使われているそうです。

Yahooの地図で距離を測定私が普段登っているこの坂の勾配を調べてみました。
坂の出発地点時計者が終わる地点を登録し・・・

約210m距離は約210mでした。

高低差24.4m高低差は、

54.4m - 30m = 24.4m

でした。
ちなみに高低差は、Yahoo!地図で調べることが出来ます。

約11.6%の勾配iPhoneのサイクリング用のアプリでも調べることが出来ます。
計算するとだいたい約11.6%の勾配でした。

注意点として、「距離」も大事です。勾配10%程度でも100mだときつくないんです。
200mぐらいだと一気にきつくなる。
レースなどに出ている人は、数キロ単位で登れると思いますが・・・。

普通の坂は坂にあらず

傾斜がなだらかな坂「いやいや、坂なら登っているよ」という人もいるかもしれませんが、このような坂(アスファルトでリングの凹みがない坂)は、私にとっては「坂」ではありません。
単なる傾斜がついた平らな道。(笑)

基本的に、立ちこぎできないと登れないような坂でないと、筋力は発達しないと思います。

最大の難関は続けること

以前にも書きましたが、私は持久系(マラソンなど)の運動は大っ嫌い!
ジョギングやマラソン用アプリでダイエット

ところがこんな私でも(一応)5ヶ月ぐらい続いています。暑さが嫌いなので、夏は休止と思っていたのですが、蓋を開けてみれば8月も15日ぐらい走っていました。
なぜ続けることが出来たか、というと、やはりApple Watchのような記録できるガジェットの存在だと思います。
ためしてガッテンでもやっていましたが、男性は女性に比べ、ダイエットの成功率が非常に高いそうです。
その理由として、

最新の脳の研究によると、男性は分析が好きで、女性は他者に反応する事が好きだといいます。
ダイエットは、なぜ体重が増えたのか?どうして減らないのか?など分析がしっかりできると、成功率が高くなります。
男性がダイエットに成功しやすいのは、
もともと分析が好きだったからなのです。
女性の最強ダイエット 完結編 - NHK ガッテン!

ということらしいです。つまり、細かくデータが記録できるApple Watchやサイクリングアプリを使用すると、男性は続けやすい、ということです。
飽きっぽい私が続いているのだから、これは言えていると思います。

自転車がない人には スクワットがおすすめ

自重によるスクワット「自転車なんて持ってないよ」とか「そんな時間ないよ」という人は、自重によるスクワットがおすすめ。
実はもともと私もスクワットから始めたんですね。

ただし正しいスクワットをしないと全く効果がないどころか、腰を痛めてしまうので注意。

1.手は肩から胸のあたりに組むような感じで添えます。

2.腰を丸めると、腰痛の原因になるので、腰(と言うかお尻)を突き出すようなポーズを心がけます。

3.膝の先端が足の指先よりなるべく前に出ないように。

イメージ的には、腰の高さ程度の椅子に腰掛ける感じ。
自重の場合は、男性の場合は鍛えていない人でも20~30回は出来ると思います。
「もう限界!」と思える回数を1セットとし、2セット目は80%の回数、3セット目は60%の回数で3~4セットほどを毎日(もしくは1日おき)にトレーニングします。

セットとセットの間の休憩(インターバル)は、30秒から1分ほど。あまり長くとってしまうと、飽きてしまうので割と短めで。

ダンベルを抱えてスクワット私の場合は、自重だと物足りなくなったレベルに達してきたので、20kgほどのダンベルを抱えてスクワットしています。
ただし、腰を痛めやすいので、ある程度慣れてきてから10kgの重さから始めるのがベター。
(私も最初、腰をやられました)

私の場合は、これ以外に腕や肩、胸のトレーニングもしています。が、「骨盤底筋群」のトレーニングは、スクワットだけでもOKだと思います。

まとめ

今ではびっくりするほど尿のキレが良くなりました。(笑)多分、20代とかそのぐらいのキレの良さだと思うんですよね。
でも一番びっくりしたのは、飽きっぽい私が5ヶ月も続けているということ。
秋や冬は、私にとってはベストシーズンなので、夏以上にガンガン攻めていこうと思いっています。

このカテゴリーでは、私が抱えていた体の悩みが完治した方法などを紹介していこうと思っています。
すごい効果が有るものばかりなので期待してください。

エアコン(冷房)を1日中けっぱなしだと電気代はいくら?

エアコン(冷房)を1日中つけっぱなしにしたら、電気代はどれくらいになるのでしょうか?1日の電気代を気温によって分類してみました。

真夏にエアコン(冷房)を1日中つけっぱなしにした場合、電気代はどれくらいになるのでしょうか?多くのサイトでいろいろな数値が出ていますが、徹底的に調べてみました。すると、かなり面白い結果になりました。

屋外の温度によって決まる電気代

8月の気温ってどれくらい?

1日の平均気温

このグラフは2016年の8月1日~8月18日(1年で最も暑い時期)の
■最高気温」
■最低気温」
■1日の平均気温」
です。このように、真夏と言っても日によって随分気温が違うことがわかります。

また、どんな暑い日でも最低気温は25度台になるようです。

1日の気温の変化

続いて平均気温が「26度台」「27度台」「28度台」「29度台」だった日の1日の気温の変化です。
色は、27.5度以下。
色は、30度以上33度未満
色は、33度台
色は、34度以上をあらわあしています。

平均気温 26.08℃ 27.30℃ 28.56℃ 29.33℃
日付 8月12日 7月31日 8月6日 8月8日
0時 25.7度 24.1度 25.9度 26.6度
1時 25.5度 24.1度 25.9度 26.0度
2時 25.2度 23.9度 25.5度 25.5度
3時 24.3度 24.1度 25.4度 25.1度
4時 24.2度 23.7度 25.4度 25.1度
5時 24.2度 23.7度 25.0度 25.5度
6時 24.4度 24.8度 25.5度 26.1度
7時 24.8度 26.6度 26.9度 27.4度
8時 25.9度 28.1度 27.8度 29.2度
9時 26.6度 29.8度 29.7度 30.6度
10時 27.4度 29.5度 31.5度 29.5度
11時 27.4度 32.0度 31.8度 31.5度
12時 27.6度 30.2度 33.3度 33.0度
13時 28.1度 26.3度 32.9度 33.7度
14時 29.4度 28.9度 33.2度 34.8度
15時 28.5度 30.8度 32.9度 33.8度
16時 27.8度 29.9度 31.4度 33.4度
17時 27.6度 30.3度 30.7度 32.1度
18時 26.5度 29.1度 29.1度 31.3度
19時 25.6度 28.1度 27.8度 30.2度
20時 25.5度 27.3度 27.3度 29.4度
21時 24.7度 27.2度 27.1度 28.7度
22時 24.5度 26.8度 26.8度 28.1度
23時 24.4度 25.9度 26.7度 27.4度
最高気温 29.40℃ 32.00℃ 33.30℃ 34.80℃
最低気温 24.20℃ 23.70℃ 25.00℃ 25.10℃
1日のエアコンの電気代

続いて上の日付による「1時間ごとにエアコンにかかった電気代」と、「1日の電気代の合計」です。エアコンの設定温度は、28度です。

日付/時 8月12日 7月31日 8月6日 8月8日
0時 1.58円 1.91円 1.48円 0.88円
1時 1.32円 1.42円 1.56円 1.28円
2時 1.17円 1.18円 0.55円 0.68円
3時 0.57円 0.38円 0.82円 1.43円
4時 0.99円 0.13円 0.68円 0.62円
5時 0.95円 0.27円 0.46円 1.22円
6時 0.60円 0.86円 0.83円 1.24円
7時 1.20円 1.65円 2.15円 1.79円
8時 1.38円 2.15円 2.66円 2.64円
9時 2.60円 2.92円 3.89円 3.41円
10時 2.70円 3.67円 3.49円 4.65円
11時 2.60円 4.66円 2.96円 2.88円
12時 2.70円 3.25円 3.70円 4.07円
13時 2.62円 3.03円 4.00円 3.76円
14時 2.53円 0.84円 4.20円 3.98円
15時 3.26円 2.72円 3.70円 5.18円
16時 1.47円 4.35円 3.80円 3.71円
17時 1.26円 2.36円 3.58円 3.63円
18時 0.75円 1.95円 2.45円 3.85円
19時 1.04円 3.26円 1.92円 2.38円
20時 1.39円 1.93円 1.29円 2.10円
21時 0.71円 0.99円 1.39円 1.93円
22時 0.03円 1.05円 1.27円 1.98円
23時 0.03円 1.04円 1.86円 0.96円
電気代 35.47円 47.98円 54.68円 60.25円
平均気温 26.08℃ 27.30℃ 28.56℃ 29.33℃
最高気温 29.40℃ 32.00℃ 33.30℃ 34.80℃
最低気温 24.20℃ 23.70℃ 25.00℃ 25.10℃

このように、平均気温が1度程度変わっただけで、
26.08度:35.47円
27.30度:47.98円
28.56度:54.68円
29.33度:60.25円
のように、全く違ってきました。
外の温度の平均気温が「29度台」の時の電気代は、「26度台」の時の電気代の約1.7倍にもなりました。
ただ今回は記録できませんでしたが、最高気温が37度を超えるような日は70円以上になる可能性があります。

8月の1日のエアコンにかかる電気代の平均は

8月の電気代

このグラフは、「7月31日~18日」にかかった「冷房の1日の電気代」です。
実験のため1日じゅうつけっぱなしにした日もあれば、2~4時間つけなかった日、10時からつけた日、などが混じっていますが、8月15日のような日(最高気温29.5度、最低気温24度、平均気温26.45度 14時からエアコンをつけた)では、たった15.2円しかかからない日もありました。最高でも63.7円ですね。

7月31日~8月18日の1日にかかった電気代の平均は、44.8円になります。

1時間あたりの電気代

続いて「1時間あたりの電気代の平均値」を調べてみました。やはり屋外の温度によって違いがありました。

屋外温度 1時間あたりの電気代の平均
27.5~30度未満 2.7円
30~33度未満 3.8円
33度台 5.38円

外の気温が33度ほどになると、エアコンの電気代は1時間あたり5.38円と、30度未満の約2倍になることがわかりました。

ちなみに夜間(0~5時)もエアコンをつけていた場合の1時間あたりにかかる電気代の平均は、0.73円/時でした。
0時から5時までエアコンをつけていたとすると、5時間で3.65円かかることになります。

エアコン(冷房)の電気代は高い?安い?

エアコンをエアコンの「1日の電気代の平均」は44.8円程度(あくまでも2016年の私の部屋の場合)。「1時間あたりの電気代」は、昼間であれば2.7~5.4円程度、夜間であれば0.73円になることがわかりました。
これって高いのでしょうか?安いのでしょうか?

ちなみに1000Wのトースターやドライヤーを1時間つけっぱなしにすると、24円/時かかります。
こたつは「強」の場合、1時間あたり約4円。
電気カーペットは、3畳の大きさで「強」の場合は、1時間で10円程度と言われています。
なので冷房のエアコンは、意外と電化製品の中ではそれほど電気代が高くないことがわかります。

冷房の1年間で使用する電気代は、その家庭が支払った1年間の電気代の合計の2%しかないと言われています。
つまり1年間の電気代の合計が10万円程度だとすると、冷房でかかった電気代は2千円程度になります。

1日のエアコンの電気代の平均が、44.8円で、エアコンが必要となる期間は7月の終わりから9月の中間、つまり約60日間だとすると、

44.8円/日 x 60日 = 2,688円/1年

となります。ただしこれは、1日じゅう家にいた場合の電気代なので、サラリーマンやOLのように日中家にいない場合は、もっと安くなります。

サラリーマンやOLの場合

もし、サラリーマンやOLのように日中は家にいない場合で、18時に帰宅して、朝までエアコンをつけっぱなしにした場合の1日のエアコンにかかる電気だは、以下のようになります。

まず、18時の平均気温は、約28.2度でした。(2016年8月)
外気温が28度、室温が30度だとすると、最初の1時間にかかる電気代は、約5円ぐらいになります。
設定温度まで室温が下がった場合の、18~23時にかかる1時間あたりの電気代は、約1.42円でした。

5円(18~19時)1.42円x5時間(19~23時)3.65円(0~5時)= 15.75円/日

つまり、サラリーマンやOLのように夕方から朝までしかエアコンを使っていない場合、1日にかかるエアコンの電気代は、15.75円/日になります。
土日は1日中家にいたとすると、44.8円になるので、7月の終わりから9月の中間までにかかるエアコンの電気代は、

平日:50日 15.75円 x 50日 = 787.5円
土日:10日 44.80円 x 10日 = 448円

と仮定すると、787.5円(平日の合計)+448円(土日の合計)で、1,235.5円/年になります。

350リットル程度の冷蔵庫の1年間の電気代は、1万5000円ほどと言われているので、冷房は驚くほど電気代が安いことがわかります。

設定温度と遮熱

遮熱カーテンと雨戸を閉めたただし!上で記録した電気代は、設定温度28度で、遮熱カーテンをほぼ閉めきった状態で計測しました。また、雨戸を少し開けた状態(多少日差しが入る程度)にしました。
部屋の温度上昇は、窓から入ってくる熱が約60%原因だそうです。そのため、雨戸をなるべく閉めて、作業は照明をつけた状態で行いました。
照明は10Wの電気代(1時間あたり0.24円)なので、部屋を閉めきって照明をつけたほうが、電気代はかからないと思われます。

もし、設定温度を25度まで下げたり、カーテンなどで窓からの熱を(さえぎ)らない場合は、1日のエアコンの電気代が80円以上になる可能性もあるので注意。

エアコンの設定温度

屋外温度と室内温度の推移冷房の設定温度を28度にした時、室温の温度の変化と外の温度をグラフにしました。
これを見てみると設定を28度にしても、昼間は26度台まで下がることがわかります。逆に、夜間、外の気温が低い時は、室温は29度ぐらいにまで上昇しました。

エアコンは設定温度に達すると送風だけになるのですが、あまりに外の気温が高いと、送風になるとすぐに部屋が暑くなってしまうので、送風になる温度を設定温度より2度ほど下げることで、対応しているのだともいます。
次のグラフを見てください。

エアコンの消費電力の推移

14~15時の室温と消費電力こちらのグラフは、8月5日(平均気温27.71度:最高気温31.8度:最低気温23.5度)の14~15時の室温(色のライン)とエアコンの消費電力(色の面)です。

設定温度以下になった場合エアコンの設定温度は「28度」ですが、26.7度で送風になりました。

設定温度以上になった場合すると室温は一気に上昇し始め、27度を超えたあたりで再びエアコンが送風から冷却に変わりました。
この時、一時的に消費電力は700W近くまで跳ね上がります。

一瞬700Wまで上がるが、すぐに200~400Wまで落ちます。

エアコンのスイッチを入れた時の消費電力は、以下のようになります。

スイッチを入れてから80秒後に700Wまで上昇し、ゆっくりと400W台まで下がっていくのがわかります。

電気代の推移
こちらは2016年8月8日(最高気温34.8度、最低気温25.1度、平均気温29.33度)の時の1時間あたりの電気代、室温、外の気温です。

まとめ

1日にかかるエアコンの電気代

34度を超えるような暑い日で1日中つけっぱなしの場合:約60円

最高気温が30度に達しない涼しい日で1日中つけっぱなしの場合:約35円

1日中つけっぱなしの平均値:約44.8円

夕方18時~翌日5時のみつけた場合:15.75円

1年間にかかるエアコン(冷房)の電気代の合計は

1日中つけっぱなしの場合:2,688円/年

日中働いて家にいない場合:1,235円/年

となりました。ちなみにテレビの待機電力だけで1年間で500円ほどかかるので、エアコンは正しい使い方(設定温度と外からの熱を防ぐ)をすれば、他の電化製品に比べ、ずっと安い事がわかりました。

関連ページ

消費電力がパソコンやスマホで見られる ワットチェッカー

消費電力や電気代をパソコンやスマホから見ることができるワットチェッカーのREX-BTWATTCH1の使い方を紹介します。

パソコンやスマホからコンセントにつないでいる電化製品の消費電力や電気代を見ることができる、ラトックシステムのREX-BTWATTCH1を購入しました。
かなり高い(アマゾンで6,500円弱)のですが、今のところパソコンやスマホから消費電力や電気代をリアルタイムに見ることが出来、CSV形式でデータを保存することも出来ます。
今までは、白黒の液晶画面に表示されるだけのタイプ(参照:パソコンの消費電力を計算してみた)でしたが、これだとずっと見張っていないとどのような消費電力で推移するかよくわからない。
今回購入したワットチェッカーは、CSV形式でデータをバックアップできるので、1分単位で消費電力や電気代がどのように変化しているか見ることができるんです。

製品概要

REX-eco Bluetoothワットチェッカーこちらが購入したREX-BTWATTCH1。最大の特徴は、Bluetoothでパソコンやスマホと接続できる点。
しかもリアルタイムにグラフで表示してくれるので、すごく見やすいです。

REX-BTWATTCH1パッケージの裏側はこんな感じ。
結構大きいです。

消費電力測定中家電などのケーブルを差し込めるコンセントは1箇所なので、基本は1つの電化製品しか計測できないのですが、2つ以上のワットチェッカーを用意して、1つのソフトやアプリで複数のワットチェッカーを管理できます。

Bluetoothのところのオレンジ色のLEDが2回点滅していると、PCかスマホなどに接続していることを示します。
今回はエアコンの消費電力を測ってみました。

パソコンとの接続方法

パソコンとの接続は、Bluetoothです。Bluetoothが搭載されているパソコンを用意してください。
なお、同時に接続できるのは1台だけ。パソコンでBluetooth接続している間は、スマホなどからは接続できません。他のデバイスから接続する場合は、ペアリングを解除しないとダメです。

Windows10の場合

スタートボタンの設定をクリックWindows10の場合は、①スタートボタンをクリックして、②「設定」を開きます。

デバイスをクリック「デバイス」をクリックします。

BluetoothをクリックBluetoothをクリック。

0000を入力ワットチェッカーがコンセントに繋がれていると、このように「WATT CHECHER」というデバイスが見つかるので、ここをクリック。すると、右横に「ペアリング」のボタンが表示されるので、ここをクリックします。

パスコード0000を入力ペアリング用のパスコードは「0000」(ゼロが4つ)です。
入力したら、「次へ」をクリック。

接続済みこのように「接続済み」になれば接続完了です。

Windows7やWidnows8の場合

ハードウェアとサウンドWidnows7やWindows8の場合は、「コントロールパネル」を開き、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。

デバイスとプリンターをクリック「デバイスとプリンター」をクリックします。

デバイスの追加をクリック左上にある「デバイスの追加」をクリックします。

WATT CHECKERをクリック「WATT CHECKER」をクリックし、「次へ」をクリックします。

0000を入力「0000」(ゼロが4つ)を入力し、すぐに「次へ」をクリックします。

これでBluetoothによる接続が完了しました。

ソフトのインストールと使い方

Windowsソフトウェア ダウンロード公式サイトのページを下にスクロールしていき、「Windows用ソフトウェアダウンロードをクリックします。

同意するをクリック「同意する」をクリックします。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックソフトのダウンロードができるので、ダウンロードしたファイル(RATOC-WattChecker-010200-Setup.exe)をクリックして起動します。

ユーザーアカウント制御をはい「ユーザーアカウント制御」の警告が表示されるので、「はい」をクリックします。

セットアップ開始セットアップが開始されるので、「次へ」をクリックしていきます。

インストールの完了インストールが完了しました。「完了」をクリック。
この時、「ワットチェッカーを起動する」にチェックが入っていることを確認しておいてください。

ソフトウエアへの登録

検索をクリックソフトが起動したら、「検索」をクリックします。

デバイスが見つかりませんこのような警告が表示された場合、Bluetoothの接続が出来ていません。Bluetoothの接続へ戻ってパソコンとワットチェッカーをBluetoothで接続してください。

接続をクリックBluetooth接続が完了していると、このように「識別名」の部分にアイコンが表示されるので、接続したいワットチェッカーのアイコンをクリックし、②「接続」をクリックしてください。
なお、1つのソフトで最大4つのワットチェッカーを管理できます。

ソフトの見方

リアルタイム接続するとすぐにワットチェッカーが検出した消費電力を表示し出します。
「リアルタイム」は1秒間隔でワットチェッカーが計測した消費電力、電圧、電流などを表示してくれます。
①「消費電力」
②「電圧」
③「電流」
④「消費電力量」累計の消費電力
⑤「CO2排出量」累計のCO2排出量
⑥「電気料金」累計の電気料金
⑦「計測経過時間」計測開始からの累計の時間

1時間グラフ「1時間グラフ」は、1分単位での消費電力や電気代をグラフにしてくれるモードです。

「ファイル保存」は、1分単位の消費電力をCSV形式で保存できます。
なお、この時保存できるデータは、最大1日分なので注意。

1日グラフ「1日グラフ」は、1時間単位の消費電力や電気代をグラフ化してくれるモード。
「1日グラフ」というのは、表示されているグラフの左端から右端までが24時間、つまり1日分ってことです。

このデータも保存可能。このモードでファイルの保存をクリックすると、1時間単位の消費電力のデータがCSVで保存できます。

1日グラフで保存したデータ1日グラフで保存したCSVファイルはこんな感じ。
1時間単位で消費電力が記録されているのがわかります。

設定「設定」はこんな感じ。
「電気料金単価」は、各家庭によって違ってくるので、修正する必要がある場合はここの数字を変更します。
なお、電気代はTEPCOのページで確認できます。

エクセルと組み合わせる

エクセルと組み合わせれば、以下のようにグラフ化することが出来ます。
下のグラフは、記録的な気温になった2016年8月9日の私の部屋のエアコンの電気代の様子。
13~15時までが0.04円となっているのは、この3時間の間エアコンをオフにしていたから。(エアコンは待機電力が発生するので、1時間あたり0.04円かかっている)
夏の日中のエアコンの電気代は、1時間あたり4~6円なのですが、エアコンをオフにしておいてからオンにすると、このように2~3倍の電気代になります。

エクセルでグラフ化した

関連ページ

Windows10 Anniversary Updateの不具合が多いので戻してみた

Windows10の大型アップデート「Anniversary Update」を実行したのですが、あまりに不具合が多いのでダウングレードしてみました。

Windows10が2016年8月3日より、2回目の大型アップグレード「Anniversary Update」を配信。早速アップグレードしてみたのですが、あまりに不具合が多いので元に戻すことにしました。
今回はどんな不具合が発生したか、また、ダウングレードする方法を紹介したいと思います。

Anniversary Updateの不具合

CPU温度が上昇

まず1つ気が付いたのが、「CPUファン」が猛烈にうるさくなったこと。調べてみると、CPU温度が60~70度まで上昇しています。今までは動画のエンコードなどCPUを酷使するような使い方をしなければ、45~55度(室内温度28度時)で収まっていたのですが、何もしなくても60~70度まで上昇しました。
何かバックグラウンドで動いているのかな?と思ってタスクマネージャーを確認してみましたが、特に怪しいアプリは何もない。
タスクマネージャーには表示されない何か原因があるのかと思って最起動をかけましたが、一向に変わらず。
以前紹介したパソコンのCPUファンがうるさい!を解決できたで、CPUファンを制御してもいいのですが、60度以上のCPUを放置したらCPUが壊れてしまうのでは?と思って、やめました。
仕方がないのでCPUファンがうるさいままにして、音楽をボリュームを上げて聴いたりしていましたが、一向に解決しないでなぜだろう?と思ったら、そう言えば「Anniversary Update」を実行してからだ!と気が付きました。

画面の録画時、音が録音されない

私はbandicamという画面を録画するソフトウエアでキャプチャーしているのですが、「Anniversary Update」を実行してから音が録画されなくなりました。
他のキャプチャーソフトは試していませんが、今までそんな症状は一度もなかったので、「Anniversary Update」が原因だと思われます。

動画を再生させるとカクカク

私は主にMedia Classic Playerを使って動画を再生させているのですが、30fpsの動画が15fpsレベルで再生されるようになりました。つまり、すごくカクカクした動画なんです。
始めは何かほかのソフトが暴走していて、動画再生がおぼつかないのかな?と思ったのですが、タスクマネージャーで調べてもそのようなCPUを独占しているソフトはありませんでした。

USBデバイスが認識しない

私は温度記録ロガーRC-4を使用して、室内の温度などを記録しているのですが(参照:温度を記録する RC-4 温度ロガーの使い方)、「Anniversary Update」を実行してから、USBでRC-4と接続してもパソコン側で認識しなくなりました。

全体的にもっさり

エクセルやブログを更新しているときに感じたのが、日本語入力などがもっさりした点。私はワープロ検定1級程度の速度でキーボードを打っているのですが、明らかに指の動きに文字の表示が追い付いて来ない。
それ以外にもマウスのカーソルなどの動きももっさり。
きっとソフトを立ち上げすぎて、メモリが足りなくなっているのかな?と思って最起動し足りしたのですが、変わらず。

Anniversary Updateでよくなった点

コルタナの進化

音声入力アシスタント「コルタナ」が進化したらしいのですが、私には違いがよく分かりませんでした。
相変わらず、2回呼びかけないと、「コルタナさん」は反応してくれません。
まだまだSiriには程遠いレベル。
ただ、特定の質問を投げかけると(「あなたのお父さんは?」とか)、面白い反応をしてくれるのですが、その質問が増えたような気がします。

Edgeに機能拡張が追加

意外と軽くて使いやすい新しいブラウザ「Microsoft Edge」。ようやく機能拡張が追加されました(参照:Microsoft Edge 機能拡張を使うには)。ようやくマウスジェスチャーも使えるようになりました。

ただ、機能拡張が使えるようになった点や、以前より安定している点は評価できるのですが、今だに強制終了やフリーズが多いです。
また、Flashのゲーム(ピグなど)が使えません。

Anniversary Updateからダウングレードするには

あまりに不具合が多いので、元に戻す(ダウングレード)ことにしました。ダウングレードは意外と簡単。しかもすぐに終わります。

スタートボタンの設定をクリック①「スタートボタン」をクリックし、②「設定」をクリックします。

更新とセキュリティをクリック「更新とセキュリティ」をクリックします。

以前のビルドに戻す①「回復」をクリックし、②「以前のビルド」の下にある「開始する」をクリックします。

以前のバージョンに戻す理由「以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください」が表示されるので、該当する者にチェックを入れてください。
私はすべてにチェックを入れたかったのですが、まぁ、こんな感じで3つつけました。
どうせ〇〇が動かない。とかマイクロソフトにクレームを入れても、受け付けてくれそうにもないし。

更新プログラムのチェック「更新プログラムをチェックしますか?」と聞いてきますが、タブンほぼ確実に改善しないだろうと思うので、「チェックしない」をクリック。

知っておくべきこと「知っておくべきこと」が表示されます。時間がかかると書かれていますが、意外とあっという間に終わります。

ロックアウトについてパスワードを使っている人は、アップグレード後にパスワードの入力が求められますよ、とのことですが、まぁ、普通にいつも通りパスコードが表示されるだけでした。

以前のビルドに戻すをクリック「以前のビルドに戻す」をクリックします。

すぐに再起動が始まるので、ファイルなどを保存しておいてください。なお、ダウングレードによって作成したファイルや保存してあるファイルなどが失われることはありません。
その他の設定もそのままです。

ダウングレードして不具合はなくなったか?

「Anniversary Update」を実行後に起こっていた不具合は、すべてなくなりました。
CPUの温度上昇や動画再生、認識されなくなったUSBデバイスもすんなり使えるようになりました。
Microsoft Edgeの機能拡張が使えなくなったのは残念ですが、まぁ、Chromeを使っているし必要ないかな、と。

関連ページ

Microsoft Edge 機能拡張を使うには

Windows10から使用できるようになった新しいブラウザ、MicroSoft Edge。最新のアップデートで機能拡張が使えるようになりました。

ダイアルをクリック先日、Windows10が大型のアップデート「Anniversary Updateアニバーサリー アップデート」で、最も改善されたのがEdgeの機能拡張が使えるようになったことでしょう。
今回はEdgeで機能拡張を使う方法などを紹介したいと思います。
機能拡張以外にも安定度が向上し、色々なバグも修正されているようです。

Sponsored Link

 

Edgeで機能拡張を使うには

まずはWindows10のAnniversary Updateを実行済みであることが条件です。

Edgeの右上をクリックアップデートを実行後、Edgeを立ち上げ、Edgeの右上の部分(まるで囲まれた場所)をクリックします。

拡張機能をクリック「機能拡張」が追加されています。
ここをクリックします。

ストアから拡張機能を取得するすでに追加してある機能拡張のリストが表示されます。
一番下の「ストアから機能拡張を取得する」をクリックします。

おすすめの機能拡張現在公開されている機能拡張の一覧が表示されています。
まだ数は少ないのですが、最も欲しかった、
「ページの翻訳」
「パスワードを記憶してくれるLastPass」
「マウスジェスチャー」
が使えるだけでも十分でしょう。
なお、広告ブロックの「AdBlock」は、動かなくなるページYouTubeの管理画面の一部などがあるので、おすすめしません。

後で紹介する「Office Online」も意外とおすすめ。

機能拡張をインストールする

Office Onlineここでは「Office Online」を例にインストールの仕方を紹介します。
「Office Online」をクリックします。

無料をクリック「無料」というボタンの部分をクリックします。

インストールが終了インストールが完了すると、ディスプレイの右下にこのように「インストールが終了しました。ご確認ください」と表示されます。

起動をクリックこのままではまだ使用できません。先ほど「無料」と表示されていたボタンが「起動」に変わっているので、ここをクリックします。

有効にするをクリック色々な許可が必要なので目を通したら、「有効にする」をクリックします。

これで使えるようになりました。Office Onlineについてはまた後で説明します。

ボタンを表示させる

機能拡張はChromeのようにアドレスバーの横にボタンを表示させることが出来ます(デフォルトでは表示されない)。

拡張機能をクリックEdgeのメニューから「機能拡張」をクリックします。

ダイアルをクリックボタンを表示させたい機能拡張にカーソルをもって行くと、右横にこのようなダイアルが表示されるので、ここをクリックします。

アドレスバーの横にボタンを表示する「アドレスバーの横にボタンを表示する」をオンにします。

LastPassが使えるようになったボタンが表示されるようになりました。

設定は?

オプションをクリック各拡張機能の設定画面を開くには、ダイアルをクリックし

オプションをクリック「オプション」をクリックします。
※「オプション」のボタンがない機能拡張もあります。この場合は設定できません。

LastPassの設定画面設定画面が表示されました。

機能拡張をアンインストールするには

オプションをクリックアンインストールしたい機能拡張のダイアルをクリックし

アンインストールをクリック「アンインストール」をクリックします。

アンインストール確認画面が表示されるので、「OK」をクリックすればアインインストールの完了です。

Office Onlineの使い方

上の方法に従って、「Office Online」のボタンをアドレスバーの横に表示させます。
表示させたらボタンをクリック。

ハイをクリックこのような確認画面が表示されるので、「はい」をクリックします。

Officeのボタンをクリック再びOffice Onlineのボタンをクリック。すると、最近編集したOfficeのファイル(One Drive以外でも可)が表示されます。
開きたいファイルをクリックすると・・・

エクセルが表示されたEdgeでエクセルのファイルを開くことが出来ました。
意外と再現性は高く、編集も可能です。

ブックの編集編集するには、「ブックの編集」というボタンをクリックします。

グラフの編集ただし、グラフの複雑な編集などは出来ないっぽい。

2 軸グラフ例えば2軸グラフの作成などは出来ないっぽい。

LastPass

最もおすすめな機能拡張の一つが、LastPass。Chromeなどで活用している人も多いと思いますが、ようやくEdgeでも使えるようになりました。

起動をクリックインストールが完了したら、「起動」をクリックします。

ログインをクリックすでにアカウントを持っている人は、「ログイン」をクリックします。

メールアドレスとパスワードを入力登録しているメールアドレスと、パスワードを入力し、「Log In」をクリックします。

LastPassが使えるようになったこれでChromeのLastPassのように使えるようになりました。
画像はYahooのログイン画面です。

マウスジェスチャー

マウスジェスチャーLastPassと同じぐらい欲しかったマウスジェスチャーも追加されました。
個人的には、「ページの最上部へ移動する」「ページの最下部へ移動する」が欲しかったのですが、右クリックしながらマウスを上に動かすと最上部へ移動。右クリックしながらマウスを下に動かすと最下部へ移動にしたかったので、設定画面で変更しました。

これでだいぶChromeに近づいた気がします。

まとめ

以前のMicrosoft Edgeは、リンクをクリックして新しいタブに表示させる場合、クリックしても真っ白なページしか表示されなかったり、たまに暴走したり、終了ボタンをクリックしても出来なかったり、と不具合が多かったのですが、そうしたバグもだいぶ改善されているような気がします。
ただ、相変わらずお気に入りの整理がうまく出来ないようです。

それと「ピグ」などのFlashで作成されたコンテンツがうまく動作しないようです。

関連ページ

カテゴリー

最新の記事