充電式掃除機のかわり?取り替えシートとコロコロ

充電式掃除機を購入しようと思ったんですけれど、ダイソンの掃除機はちょっと大げさすぎるし、音も大きそう。かといって他の会社のも電池に不満があるらしい。

 
 

Home  About this site  BBS  Mail  Link

 
 

充電式掃除機のかわり?取り替えシートとコロコロ

 

 

Last update 2011/09/14 17:05

掃除がだいっ嫌いだった私が、いつの間にか掃除しないと落ち着かない性格になってきました。
オールナイトニッポンでナイナイの岡村氏が、昔は食べたお皿をシンクに山積みにしていたのに、今はチリ1つ落ちてるだけでも気になる。といっていました。
私も小学生のころは、歯は言われないと磨かなかったんですけれど、今は外食しても磨きたくなってしまうようになりました。
そんな感じに完全にきれい好きに心が入れ替わってくれるといいんですけれど・・・。

さて、掃除嫌いをなおす第一歩は、いかに掃除が簡単にできるか。にかかっています。
逆に言えば、めんどくさくなければだれだって掃除すると思うんですよね。
たとえば、掃除機をかけない。ってのも、掃除機をだしてきて、そして終わったあとしまうのがめんどくさいから。
私の部屋は2階なので、1階からいちいち持ってきて、しまうのがめんどくさいですよね。

そこで、このめんどくささを解消しようと、1階は1階用。2階は2階用の掃除機を購入しました。
単に掃除機を1台新しく買っただけなんですけれど。笑
でも、これで俄然、掃除機をかける回数が増えました。
ただ、まだめんどくさい。笑

クイックルワイパーこと、取り替えシートそこで登場するのが、クイックルワイパーのような取り替えシート。
今は安い製品が100均でも登場していますが、とにかく軽くて、音もしないし、ゴミも舞い上がらない。
場所もとらないし、電気も必要ないのでコードもない。
といいとこばかり。
唯一、取り替えシートを取り替えるのがめんどくさいぐらい。

髪の毛も意外と残ったりする髪の毛や大きいゴミも残りがち
それと、意外と完全にゴミやチリを取り除くのが難しいのもクイックルワイパーの弱点です。
一定以上ゴミが取り替えシートに溜まると、シートを交換しないと単にゴミを移動させるだけになってしまうことも・・・。

取り替えシートで拭き取れなかったゴミを結局、最終的には掃除機をかけたくなってしまったり。
最初から掃除機にすればいいじゃん!って自分につっこみたくなる。。。

コロコロで完全除去ところが、コロコロを使うとフローリングに落ちているクイックルワイパーで取り除けなかったゴミも完全除去。
コロコロっていうと、じゅうたん用かと思っていたんですけれど、意外とフローリングやクッションフロアにも相性がいいみたいです!
友達にいったら、フローリングだとくっついてやりにくいでしょ。なんていっていましたが、全然そんなことはなく、しかも細かいゴミから髪の毛まで取り除いてくれます。

充電式掃除機

実は、取り替えシートで床を拭いても完全にはゴミを取り除けないので、もっと手軽に頻繁に掃除機をかけれるように充電式掃除機の購入を考えてたんです。
代表的なものに、ダイソンのDyson Digital Slim DC35が有名ですね。
あとはエルゴラピード・プラスも有名になってきましたね。
でも、ダイソンのDigital Slim DC35は、高い(4万円程)のと、音がうるさいのが最大の弱点。

エルゴラピード・プラスは、スタイリッシュでおしゃれなんですけれど、やっぱり価格が高い(2万円程)のと、あとはバッテリーの寿命が短いらしい。ってのが弱点。
私が購入するんだったら、エルゴラピード・プラスの方を選びそうですけれど。
で、やっぱりコードレスは便利な反面、別の弱点も多いみたいだな。と。
どうしたものかな・・・
なんて迷ってたときに、たまたまフローリングをコロコロしてみたら・・・
これがよくとれる!!
フローリングが痛むかな。なんて思っていましたが、今のところそういった心配も不要そう。

ただ、ちょっと弱点もあってコロコロは円柱なので、壁の立ち上がり部分の角っこまで届かないので、そこが弱点かな。

でも、掃除機かけるのがめんどくさい!と思って、部屋が散らかったままになってて・・・でも、この現状を変えたくて・・・。
なんて人は、是非試してください!