Yahoo プレミアム会員を退会してもヤフオクの評価は残る?

Yahooプレミアム会員は462円の維持費がかかるし、ヤフオクもそう頻繁に利用しないので、退会してみました。評価なども残るのでしょうか?

home HOME about About this site Mail Mail

Yahoo プレミアム会員を退会してもヤフオクの評価は残る?

Last update 2017-02-16 22:40

twitter Facebook はてブ LINE pocet

 

ヤフオクの出品に必要な「Yahooプレミアム会員」は、月々462円(税抜き)がかかります。昔は、プレミアム会員でないと出品どころか落札も出来なくて、仕方なく支払い続ける・・・という感じだったのですが、現在ではプレミアム会員でなくても落札できるので、出品はほとんしないという人は、プレミアム会員を退会してしまったほうがいいかもしれません。

Sponsored Link

 

プレミアム会員でないとヤフオクで出来ないこと

出品

ヤフオクに出品するにはプレミアム会員でないといけません。私も何度か出品したことがありますが、圧倒的に落札するほうが多いので、いつか出品するときになったら改めて会員になろうかと思います。
もちろん、退会しても再び会員になることは可能です。
会員になるには
Yahoo!プレミアム トップページ
から行えます。

ワンプライス出品

ただし、プレミアム会員でなくても「ワンプライス出品」という、制限のある出品はできます。
ワンプライス出品の制限とは、

などなどの簡易ヤフオク的な出品ですね。
競って価格が釣り上がるオークション方式ではなく、即決価格でしか出品できません。
それでもメルカリフリルなど、強力なライバルの勢いがいいので、業界一位とは言え無料でできることが多いようです。

なお、私も実際にワンプライス出品を利用しましたが、お宝商品でなければワンプライス出品で充分かな。と思いました。
ただし、パソコンからは「ワンプライス出品」は利用できないので、スマホだと文字が入力しにくいので、その点はストレスが溜まります。
なのでBluetoothキーボードで入力しました。

特定カテゴリーへの入札ができなくなる

プレミアム会員でないと特定カテゴリーへの入札ができません。特定のカテゴリーとは、

になります。まぁ、あまり利用しないカテゴリーですよね。オートバイは落札したことがあるけれど。

解除後のよくある質問

Yahoo!プレミアムを解除してもできること、出来ないことのよくある質問です。

出品中・入札中のオークションはどうなりますか?

出品中のオークションは解除とともに取り消されます。入札は特定カテゴリであっても取り消されず、そのまま進行します。

取引ナビ・連絡掲示板は使えなくなりますか?

いいえ、引き続き使えます。

取引相手の評価はできますか?

はい、解除後も評価できます。相手の評価も受け取れます。
※ 今まで受け取った評価はそのまま残ります

Yahoo! JAPAN IDや評価は消えますか?

いいえ、解除してもそのまま残ります。また解約後も、引き続きヤフオク!を利用できます。

解除して再登録したら、本人確認もやり直しになりますか?

いいえ、不要です。ただし、プレミアムに登録していたために本人確認が免除されていた場合、解除して再登録すると、本人確認の対象になります。

Yahoo!プレミアムの解除の仕方

プレミアム会員登録の解除手続きプレミアム会員登録の解除、登録情報の変更ページを開きます。

「プレミアム会員登録の解除手続き」をタップします。

登録解除の注意事項「プレミアム会員 登録解除の注意事項」が表示されます。
下にスクロールしていきます。

解除したらどうなりますかページの一番下にある「次へ」をタップします。

Y プレミアム 利用いただける特典Yahoo!プレミアムご利用中に利用できる特典などが表示されます。
下までスクロールします。

キャンペーン情報ページの一番下にある「次へ」をタップします。

プレミアム会員割引の適用プレミアム会員だと割引があるコンテンツなどの紹介が表示されます。
やはり一番下まで進んで「次へ」をタップ。

TポイントについてYahoo!プレミアム会員が応募できるエントリーの紹介が表示されます。
やはり一番下まで進んで、「登録解除を続行する」をタップします。

退会理由を入力退会する理由などを聞いてくるので、簡単に入力しておきました。

「次へ」をタップ。

利用停止をタップ月の途中で解約しても会員費の払い戻しなどはないという説明が表示されます。
「利用停止」をタップ。

登録解除手続きの完了登録解除手続きが完了しました。
Yahoo!プレミアムは好きなときに登録できます。

Yahoo!プレミアムを解約しても評価が残る?

プレミアム会員を退会しても評価は残る解約後、自分の評価をチェックしてみましたが、残ったままでした。

評価が0だったり、5以下の場合は、入札すら出来ない場合があるし、出品する際の保証みたいなものなので、評価がなくなると痛いな。と思ったんですけれど、プレミアム会員を退会しても評価は残りました。

Yahoo!プレミアム会員費は、1年間で6000円ぐらいかかるので、解約するのがめんどくさい。なんて理由で払い続けている場合、もったいないですよね。
私の場合は、10年近く支払っているので、ざっと6万円近く支払っている計算になります。

関連ページ

最終更新日 2017-02-16 22:40

 

twitter Facebook はてブ LINE pocet

Sponsord Link

 

投稿日:2016-12-17 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理

カテゴリー

同じカテゴリーの記事