ヤフオクで商品を落札した場合、取引ナビ を利用すると、クリックもしくはタップするだけで手続きが終了します。
Last update 2016-11-29 23:15
ヤフオクで商品を落札したいんだけれど、どうやって相手に連絡したり、支払えばいいかわからない。と、疑問に思ってヤフオクを始められない人も多いと思います。
そこで今回は、ヤフオクで商品を落札した場合の、落札者側の手続きを紹介します。
Sponsored Link
入札し、落札が完了すると、商品ページに行くとこのような画面になります。
今回は、SONYのミラーレスデジカメのNEX-7を落札しました。
数世代前の製品で、バッテリーもレンズも無い、ボディーのみの商品でしたが、3万円ほどで落札できました。
アマゾンでNEX-7 ボディが5万円弱なので、2万円ほど安く購入できました。
「取引ナビ」をタップします。
最近のヤフーのやり取りは、「取引ナビ」と言って、支払い方法、送料、支払金額が全て入力されていたり、タップして選択するだけで完了するすごく便利な方式になりました。
ただ、すべての商品で使えるわけではなく、スマホなお一部の悪用される恐れのある商品は、使えないようです。
デジカメは取引ナビが使えました。
取引ナビの場合は、落札者側からアクションを起こします。「閉じる」をタップ。
商品の落札価格が表示され、その下にこちら(落札者側)の名前や住所、電話番号が表示されます。
もし、変更がある場合は、「編集する」をタップして編集してください。
「お届方法」は、出品者が指定してある場合と、幾つかから選択できる場合があります。
今回は「クロネコヤマト」指定でした。この場合、自動的に送料が計算済みです。
支払い方法を決めます。
「Yahoo!かんたん決済」か、相手の銀行に直接振り込むか選択します。デフォルトで「Yahoo!かんたん決済」が選択されています。
まぁ、Yahoo!かんたん決済のほうが手数料もかからないし、かんたんなのでこのまま「確認する」をタップします。
Yahoo!かんたん決済といっても、支払い方法が色々あります。
「Yahoo!かんたん決済で支払う」をタップします。
落札金額と送料がすでに入力された状態でした。
取引ナビが登場するまでは、出品者から送料の知らせが来るまで待たなければならなかったり、送料と落札金額の合計金額をいちいち計算したり・・・と、めんどくさかったのですが、100倍楽になりました。
なお、Yahoo!IDとTポイントを紐付けしてある場合は、Tポイントを使用することも出来ます。
「Yahoo!マネー/預金払い」
「クレジットカード」
「インターネットバンキング」
「ジャパンネット銀行支払い」
「コンビニ払い」
「銀行振込」から選択できますが、ジャパンネット銀行に口座を持っている人は、「ジャパンネット銀行支払い」なら手数料かからないし、落札金額の1%のTポイントが貰えます。
「Yahoo!マネー/預金払い」は、あらかじめお金をチャージしておき、そこから支払いができるサービス。ジャパンネット銀行に口座を持っていない人は、こちらのほうがおすすめ。
「次へ」をタップ。
ジャパンネット銀行の場合は、ワンタイムパスワードの入力が必要です。
②「支払う」をタップ。
支払いが完了しました。
今までは出品者からの返事が来ないと、支払いができませんでしたが、取引ナビだと落札してすぐに支払いが完了して超便利!
支払いが完了すると、出品者にもメールが送られます。
出品者側としても、すぐに発送の手続きに移れるので便利な機能だと思います。
さて、ヤフオクに手を出しにくい。という人に話を聞いてみると、「詐欺」とか「落札したけれど、商品が送られてこなかった」とか「商品が壊れていた」という心配という声が多いです。
私はヤフオク歴10年ほどになりますが、今まで詐欺にあったことはありません。
壊れていたというか、スマホを購入したときにロックがかかっていた。ということがありましたが、出品者が丁寧に応じてくれたので、今までトラブルらしいトラブルはありません。
が、昔は、お金を振り込んだのに商品が送られてこなかった。ということが多々あったようです。
友人が、25万円のパソコンを購入したけれど、送られてこなくて泣き寝入りした人がいました。
(警察は25万円程度だと、本格的に捜査してくれないそうです)
で、Yahoo!かんたん決済は、支払いが完了してもすぐには出品者には振り込まれず、あとで紹介する「受取連絡」をタップしないと、出品者には振り込まれません。
届かなかったり、壊れていた場合、Yahoo!に申請すると、落札金額を保証してくれるので安心です。
商品のページには、出品者の情報が表示されていますが、一部伏せ字になっています。
すべての住所などを表示させたい場合は、「出品者情報を確認する」をタップしてください。
商品が届き、落札商品に間違いがないか、商品説明通りかを確認したら落札ページを表示させてください。
すると「受取連絡をする」というボタンが表示されているで、ここ必ずタップしてください。
この「受取連絡をする」をタップしないと、出品者には入金されない仕組みになっています。
逆に商品が届いたのに、タップし忘れちゃうことっってありがちなんですよね。。。
一定期間、「受取連絡をする」をタップしないままでいると、自動的に出品者に入金する仕組みになっています。(大抵は出品者から、「受取連絡をする」を押してください!と連絡が来ますが)
もう一度確認画面が表示されるので、「受け取ったので連絡する」をタップします。
これでほぼ完了です!
あとは出品者の評価をしてください。(任意ですが)
「出品者を評価する」をタップします。
御礼のコメントを考えるのが面倒さい場合は、①「体型コメント入力」をタップすると、②のようなお決まりのコメントが自動入力されます。
これで良ければ、③「確認する」をタップします。
年々、ヤフオクは使いやすくなってきています。少し前までは、出品者側も落札者がどおこに住んでいるか、という返事が来ないと送料を調べられなかったり、振込先が「ゆうちょ指定」だったり・・・と、かなりめんどくさかったです。
それが「取引ナビ」のおかげで、まるでオンラインショッピング感覚で落札できるようになりました。
新品に比べ、20~30%ほど安く購入できることが多いので、ぜひ利用してみてください。
なお、実際にやってみればわかるのですが、落札側より出品者側の方スリルもありますし、いがなものが高く売れたりします。
私は以前、1枚900円ぐらいで購入したDVDが、10年後、8000円ぐらいで売れました。しかも10枚ほど。
いらなくなった電気ストーブなんかは、市の粗大ごみに出すと300円取られますが、ヤフオクに出品すれば1000円ぐらいで売れるかもしれません。
最終更新日 2016-11-29 23:15
Sponsord Link
Copyright (c) 家電レビュー All Rights Reserved.
投稿日:2016-12-01 | | |